FC2ブログ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松原泰道著『般若心経入門』を読んで

.15 2012 般若心経 comment(0) trackback(0)
数年前薬師寺管長「高田好胤」氏の講演を聞き、氏の著書を購入し署名をいただいたことがあった。
その時、写経の奉納も一緒に求めていたがしばらく開かないでいた。
昨年なにげなく開いたところ「般若心境のこころ」として
かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ
ひろく ひろく もっとひろく
これが 般若心経 空のこころなり

とあった。そして
「佛法の教え」として
佛法はまるいこころの教えなり
佛法は明るいこころの教えなり
佛法は清らかなるこころの教えなり
佛法は静かなるこころの教えなり
佛法はおかげさまなるこころの教えなり
佛法は無我なるこころの教えなり
佛法は大慈悲なるこころの教えなり
佛法は安らかなる身とこころの教えなり

とあり、現代の経済成長イデオロギーに囚われている我々現代人に
自分の心を見つめ直すことが必要かなと思い、
松原泰道著「般若心経入門」を買い求めよむことにした。


摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空 度一切苦厄 
舎利子 色不異空 空不異色
色即是空 空即是色     
受想行識亦復如是
舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中無色 無受想行識
無限耳鼻舌身意 無色声香味触法
無限界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 
亦無老死尽 無苦集滅道
無智亦無得  
以無所得故 菩提薩埵  
依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 
故知般若波羅蜜多 是大神呪 
是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提娑婆呵 般若心経


《現代語訳》
誰もが、いつ、どこでも持つ超越的実在の深い理性のこころの教え

 全知者であるさとった人に礼してたてまつる。
 求道者にして聖なる観音は、深遠な知恵の完成を実践していたときに
存在するものには五つの構成要素があると見きわめた。 
しかも、かれは、これらの構成要素が、その本性からいうと、
実体のないものであると見抜いたのであった。
 シャーリプトラよ、この世においては、物質的現象には実体がないのであり、
実体がないからこそ、物質的現象であり得るのである。
 実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。
また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的であるのではない。
 (このようにして)およそ物質的現象というものは、すべて、実体がないことである。
およそ実体がないということは、、物質的現象なのである。
これと同じように、感覚も、表象も、意志も、知識も、すべて実体がないのである。
 シャーリプトラよ。この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性がある。
生じたということもなく、汚れたものでもなく、減るということもなく、
滅したということもなく、汚れを離れたものでもなく、増すということもない。
 それゆえに、シャーリプトラよ、実体が無いという空の立場においては、物質的現象もなく、
感覚もなく、表象もなく、意志もなく、知識もない。眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、
身体もなく、心もなく、かたちもなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触れられる対象もなく、
心の対象もない。
(さとりもなければ)迷いもなく、(さとりがなくなることもなければ)迷いがなくなることもない。
こうして、ついに、老いも死もなく、老いと死がなくなることもないというにいたるのである。
苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。
知ることもなく、得るところもない。
得るということがないから、諸々の求道者の知恵の完成に安んじて人は心を覆われることなく住している。
心を覆うものがないから、恐れがなく、顛倒した心を遠く離れて、永遠の平安に入っているのである。
 過去・現在・未来の三世にいますめざめた人びとは、すべて、知恵の完成に安んじて、
この上ない正しい目ざめを覚り得られた
 それゆえに人は知るべきである。 知恵の完成の大いなる真言、大いなるさとりの真言、
無比の真言は、すべての苦しみを鎮めるものであり、偽りがないから真実であると。
その真言は、知恵の完成において、次のように説かれた。
 「往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、
さとりよ、幸あれ  ここに知恵の完成の心を終わる。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。